HDD遅いものはないかもしれない

SSDは250GBを150GBにわけて残りを3Dのゲームとか用にしようかなっていう計画はある。パーツ毎って言うのはPCは電源、ケース、マザーボード、ゲームするならグラボ、CPU、OS、メモリ、HDDもしくはSSDから構成されてるからそれらをパーツ毎に買うってこと。BFはSSD無いとキーボードたたき割りそうになるから必須。正直ほかのゲームはなくても問題ないと思う、あとはOS自体の起動時間か。ゲーム用PCとして買ったPCがSSDだから容量が少なくてネトゲ一つ入れるだけで容量の大きさに苦しむ。もうぱんぱんだ。ゲーム入れてるSSD(SA2M080G2GC)は6年前のモデルだった。ゲームだから消えたとしてもまぁ入れなおせばいいだけで影響はない。しかしもはや最新のHDDより遅いのかもしれないとか思い始めた。

ゲーム系統をSSDからHDDに移動してたらおふねとお戦車がいつの間にか消えてて再インストールを余儀なくされてる。ゲームとOSはSSDにいれてそれ以外のソフトはHDDに入れる。ゲーム用SSDか画像・音楽用HDD買い足したい。SSDにゲーム入れときゃ捗るんやろ思ってsteamやらマイクラやらネトゲやら入れまくってた。Skkype使ってる人は数多くいるけどPCでゲームやる人の中でもTS3って少数派なのかな。データ用HDDを無しにして、ゲーム用SSDとして512GBくらい搭載してみるのも面白そうだな。SSD音楽とsteamとかoriginのゲームぶちこむと500GBクラスが絶対に必要になる。i5でSSD&8GBであれば十分良いなスペックだと思う。問題があった際にまずはゲームのキャッシュをクリアするといいというニュアンスの発言をしてて、どこでキャッシュをクリア出来るのか分からない状況。

HDD増設はゲームにそこまで影響はない

ぼちぼち内蔵HDDを大容量のものに換装しないとな。最近のゲーム容量食い過ぎ。MacはSSD+常時スタンバイだから早くて便利だの。OSの都合上、ゲームはほぼできないが…逆にその御蔭で寿命は減りにくい。更に大作ゲーム何個かインストールしようと思ったら、何か削除したりしてやり繰り必要かも。外付けHDD欲しいとは思ってる。認識したりしなかったり。しないほうが8割くらいだからな。パーティション分けてないHDDでゲームしか入れてなさそうだから、それほど困って無いのも事実で。ゲームのセーブデータは以前OSの入れ替えで軒並み失くしちゃってるし。実は今年の夏に撮影した写真データが入ったHDDがぶっ壊れて超会議や夏コミ辺りに撮影したデータ無くなってしまって困ってたんだけど、ようやく復活できた。良かった。ただゲームショウのデータは復活できなかった。

寝室のTVは絶不調。リビングだとHDDが不安定だし、もうゲームするかfireTVだけ見てろってか。SSDはそのままOSとすぐさま使いたいアプリケーションの起動だけに使えばいいと思う。ゲームや常時作動させておく。HDDで。HDDあずけちゃったからゲームできない。そろそろHDD圧迫してるから見て消さないとだけど忙しくて消化できない。流石にどっちも両立できるゲームじゃなかった。システムはSSDで、アプリとかゲームはSSHDに入れてるけど、意外とゲームの起動も速くてストレスあんまり無い。IRSTでSSDをキャッシュで使う時ほどは速くないけど、SSD>IRSTのSSDキャッシュなHDD>SSHD>>>HDDみたいな感じ。